雑記 アツクルシイおじさん

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は3連休前の日ということでテンションが上がっている方もいることでしょう。でも残念なお知らせが・・・私たちに休みはありません・・・土曜日も日曜日も祝日もずっと授業です\(^o^)/

今は、手を抜けない時

閑話休題

「手抜き」とか「手を抜く」ってみなさん聞いたことありますよね。

この語源ってどこからきているか知っていますか?

 

実は囲碁用語なんです。初心者のうちはどの場所に価値があるかわからないので、相手の「手(碁石を打つこと)」に応じて石を打っていくんです。石の強弱、価値の大きい場所がわかってくると相手の「手」に応ずることなく違う場所に打つことができるのです。これを囲碁用語で「手抜き」と言うのです。どちらかというと良い意味で使います。(私はまだまだヘッポコなので、手抜きしてトンデモない目に遭うことの方が多いですw)

 

勉強で手を抜くとどうなるでしょう??

 

今日は小6のみなさんに、柄にもなくお説教をしてしまいました・・・昨日チェックしておくように指示していたことを手抜き(そもそもやっていなかったり、さっと目を通しただけだったり)していました。そんなことではイケナイよ。毎日、全力を出し切って終わろうよ!!

 

また、変にアツクルシイおじさんの一面が出てきました。

 

今日も暑かったですね。

みなさん、良い連休をお過ごしください。

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加