雑記 2023夏期講習26日目(エラトステネスのふるいの応用)

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は夏期講習26日目(小学校は始まっていますが、夏期講習という扱いで通常の時間で授業をしています)

午前中、少しゆっくりできて楽でした。掃除とストレッチに時間をかけられました。気分爽快でしたよw

先週までは、5時に目覚ましをかけ掃除をしていました。なんだかんだやっているとあっという間に家を出る時間になってしまい、掃除しきれていないところやストレッチしきれていない不快さが残っていました・・・もう完全に掃除の虜になっています(苦笑)

解説です

閑話休題

では先日の問題を再掲します。

 

ーーーーーーーーーー

問)

5円切手と6円切手を組み合わせて支払うことができない値段は何種類ありますか?

また、その値段のうち最大の値は何円ですか?

ーーーーーーーーーー

 

では解説をします。

まず数表を書きます。この数表は1行に書く数字は6個にします。

 

次に5の倍数と6に印をつけます。そうするとその下の数字は+6することで表すことができます。(これが1行に書く数字を6個にしたわけです)

ということで、ふるいにかけると次のようになります。

 

答えは、1・2・3・4・7・8・9・13・14・19円の10種類で最大の値は19円

 

調べ上げる時によく使う手法なので、覚えておいて損はないですよ!

本日はここまで

また明日です。

 

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加