雑記 2023夏期講習20日目

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は夏期講習20日目。

朝の通勤時やっと人が増えてきました。今日から仕事再開のかたが多いのでしょうか?今年のレザンの休みは、世の中の一般企業に合わせてみたのです。なぜかって?パパ、ママと休みが合えば予定が立てやすいではないですか!そういった考慮です。

 

理想と現実

しかし、小6のみなさんには旅行の土産話を一切聞いておりません。なぜなら、今年の夏はどこにも出かけず勉強に集中してたはず・・・みなさんのことを信じていますよ(という、おじさんの思いはこの後の授業で打ち砕かれるのでした・苦笑)

 

閑話休題

今日の小6生の授業は理系授業のみ実施の日でした。朝から晩まで算数と理科のみという日がたまにあってもいいですよね?生徒たちにとっては・・・な日かもしれませんがw

 

結果的に途中休憩を挟みながら算数を6時間、理科を2.5時間取り組みました。こんなにまとめて勉強できると、単元を2つくらい復習することができます。本日の算数は「動点」「場合の数」を復習できました。私は満足でしたが、受け手のみなさんはどうだったのか?だいぶ解けていない問題がありましたね・・・休み中の勉強はどうしたのかな??

 

今は間違えていてもいいんです(自分に言い聞かせていますw)

間違えを放置してはいけない時期なんです。そこは理解してください!(全国の受験生諸君も肝に銘じておきましょう)

この土日で解き直して定着させましょうね!

 

最後に「説教おじさん」の一面がでてしまいました^_^;

今週はここまでにします。

みなさん、良い週末をお過ごしください。

 

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加