雑記 ノートについて その4

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は早速本題を・・・

まとめる場所

閑話休題

③まとめる場所

まとめノートは、間違えた問題をまとめておいたり、(突然理科の話をしますが)単元別の語句のまとめをしたり、今の自分ができる範囲でいいので深めていく場所です。このノートは後から何度も見直すことになるので、キレイに書く必要があります。そしてこのノートは授業時間外で作るものです。

 

授業中にキレイにノートを作っている人は、

授業中に作るノート(①メモを取る場所、②作業する場所)と、授業時間外に作るノート(③まとめる場所)を一緒に考えてしまっています。今はどのようなノートを作る時間かを考えられれば、自ずと書き留める内容が変わってくるはずです。

 

いずれにしてもノートの作り方を周りがガミガミ言って、そのことで勉強に向かなくなってしまっては本末転倒です。今回書いたことを参考程度に子供達が作ったノートを眺めてみてください。生徒諸君は自分のノートと向き合ってみてください。

 

本日はここまで。

また明日です。

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加