雑記 いよいよ来週から割合です

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日も、お暑うございました。何もなかった時は天気の話。天気の話を膨らませて楽しく会話できる人ってすごいですよね。僕もそんな雑談力が欲しい。

話って「おしゃべり」「会話」「対話」の3種類があるって聞きました。雑談力のある人は「会話」の能力がある人なんだそうです。「おしゃべり」は相手のことを考えず自分の話したいことだけを、対話は何か解決、答えを導き出す時の話し方らしいです。

僕のは「おしゃべり」か・・・( ^ω^ )

割合を得意になろう

閑話休題

小5のみなさんと、差集め算と過不足算の勉強をしました。

中学受験の文章題は大きく2つに分けられます。「1あたりの量」に関する問題と「割合」の問題です。特殊算の大半は「1あたりの量」に関する問題です。つるかめ算も仕事算も平均算も速さの問題も、本日学習した差集め算もそうです。相当算や倍数算は「割合」の文章題です。

 

来週からは割合のイントロダクションです。割合の授業は最初が肝心です。割合とは?間違えやすい点は?など詳しく授業で伝えていく予定です。もし体験授業にご興味のある方は、割合の1回目からをお勧めします。

 

体験授業のご相談はこちらから

 

本日はここまで。

また明日です

 

追伸

Googleマップさんのクチコミはこちらから投稿できます。よろしくお願いします。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加