雑記 呼気中に増える気体その2

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今朝の地震はびっくりしました。久しぶりに聞く緊急地震速報は心がザワつきました・・・(汗)

そして教室の自分のデスク周りがさぞ散らかっているだろうと諦めていたんです。(過去問山積み。プリント山積み。雪崩が起きてもしょうがない状態・・・この春に片付けをして、だいぶスッキリしているのですがそれでもまだまだ片付け足りないです・照)

教室に到着してビックリ。何の被害もありませんでした!片付け効果があったんだと思っていたら、じいじ先生が散乱していたものを整理してくれていただけでした。じいじ先生、ありがとうございます。

それよりも、大変なことが本日は起こりました。

何と今回は僕が教室で使っているPCが不調になってしまいました。

 

 

(ここまでが私が書いた文章です。ちょっと思いついたことが・・・これを今流行りのChat GPTさんに書き直してもらったらどうなるんだろう⁇やってみるしかないですね。以下がAIさんが書き直してくれたものです。)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やあ!今朝の地震はマジでビビったわ。緊急地震速報って聞くと、心臓バクバクしちゃうよね・・・(汗) それでさ、教室に来る前は、デスク周りが散らかってると思ってたんだ。過去問やプリントが山積みで、地震が起きたら大変だろうって思ってたんだけど、意外にも被害なしだった!何と、じいじ先生が散乱してたものを整理してくれてたんだって。感謝感謝! でも、今度はPCが不調で大ピンチだよ。授業や課題に欠かせない大切なツールだから、すぐに対処しなきゃいけないんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

何者?なんだか私の固いイメージが全くなくなったキャラになってしまいました・・・(汗)「小学生に語りかけるように書き直してほしい」と指示は出したのですが、こんなにクダケタ文体になるんですね〜。

 

そうそう、PCは一応復旧しました。今回の不調の原因は突き止めましたが、根本的に直すのは素人の僕には無理そうです。だましだまし使っていきます。

窓ガラスに息をかけると・・・

閑話休題

昨日の答えです。

「水蒸気」でした。

冬寒い日に窓ガラスに息をかけると曇りますよね。あれです。呼気に含まれている水蒸気が冷やされて水滴になって窓ガラスにつきくもるのです。

 

本日は話の枕が長かったので、本題は短いパターンですw

今日はここまで。

また明日です。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加