算数 平面図形の解き方その3

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今日は体の調子が良くなってきたので、本格的に朝の掃除をしました。昨日までは、簡易的にしか掃除をしていませんでした。

トイレ、お風呂、キッチン、玄関、窓をピカピカにしました。このほかにも掃除をしたい場所があったのですが、頑張りすぎてまた調子を悪くしていけないと思い我慢したのです。久しぶりに掃除をした所もあり結構汚れていました。掃除をした成果が見えるっていいですね。

解説

閑話休題

 

では問題を解いていきたいと思います。

面積を求めるときは、

① 公式の利用

② 分けてたす、ひく

③ 合同な図形を考える

④ 等積変形

⑤ 切って貼り替える

といったことを思い出してから問題をみます。

 

(ここからは手書きを交えて・・・) 

ということで、

3×4÷2=6 答え6㎠

 

 

このほかにも、正方形の性質や正方形の作図の方法を思い出しておくと合同に気がつかなくても次のような補助線が入ります。

 

合同な直角三角形を並べると内側に正方形ができます。この形を「正方形」という条件から連想できていれば、上のようなメンドーな過程をたどらなくても、三角形の高さは4cmであることはわかってしまいます。(この図はとても役に立ちますので、しっかり覚えておきましょうね)

 

平面図形は問題の条件からたくさんのことを連想するゲームです。もう一問くらい解いてみたいと思います。

 

明日に続く!


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加