雑記 円の面積の公式

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

昨日ポチった品物がもう届きました。購入するか悩むこと数ヶ月、ポチってからは半日・・・届くのはやいよ!早すぎるよ!迷っていた時間が楽しすぎたよ!

 

半径×半径×3.14

閑話休題

本日は小5生の授業でした。円の公式を導入する回でしたよ。

円の面積の公式って

「半径×半径×3.14」だということはみなさんご存知ですね。でも、この意味を説明してと言われたら困ってしまいますよね。公式に意味なんてあるの?

今日の授業ではここに時間をかけました。意味をしっかりと覚えておけば、簡単に解けてしまう問題があるのです。

おそらく、この面積の公式の意味を利用する問題は模擬試験で何度も出題されます。みんな覚えておいてくれると嬉しいなぁ。

 

その意味とはなんぞや。はよ教えてくれ!という声が聞こえてきそうですね・・・

それについては、明日紹介していと思います。(久しぶりの問題を解くシリーズになりそうです)

 

本日はここまで。

また明日です。

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加