雑記 強風

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は黄砂がすごいと言われていたので、外を眺めていました。心なしか、景色にかすみがかかっているように見えました。なんでも信じ込んでしまうタイプです。プラシーボ効果ってやつですか?

腰痛の件なんですが、実は昨日コルセットまでいただいてしまって、本日はだいぶ楽に過ごせました。ありがとうございます。

図をかくことで身に付く力

今日は風が強く大変でしたね。この辺りは、海風・ビル風が相まって前に進むのも一苦労でした。自転車のマダムが横断歩道を渡るときに前に進めず斜めに進んでいました。こういう日は、外に出ないに限ります。

みなさんはちゃんと引きこもっていましたか?僕は教室でうずくまっていました(苦笑)

 

閑話休題

そんな風の強い日でも授業は行います!今日は小5生の平面図形の初回です。こういうときに楽することを体が覚えてしまうと何も良いことはありません。テキストの図をノートに書いて90度をチェックして式を書いて答えを出してもらいました。

生徒の一人から「これ全部かくの・・・」と心の声が聞こえてきましたが、私も腰が痛い中、心の中で(立っているの辛い、図をかくの辛い・・・)と思いながら「当たり前だよ、僕も全部黒板にかくよ!」と言ったことはヒミツです(笑)

 

冗談はさておき、図をかきながら思いつくことって結構たくさんあるんです。ココは平行かな?ココは90度だな。ココの長さは同じだな。こうやって分けられそうだな・・・など無意識に考えているものなんです。これは正確に図をかくことで養える力なんですね。

今後の授業もたくさん図をかいてもらいます!

 

本日はここまで。

また明日です。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加