雑記 お宝つぶしの効果

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は、なんと壁の補修工事の方が来てくれました!かれこれ何ヶ月越しでしょう。。。

まだ壁紙が貼られていいないので補修工事終わったわけでは無いのですが、ひとまず安心しました。

 

解説を聞くのではなく、解説をしようと思うことの効果

閑話休題

今日は、新小6のみなさんの勉強のお手伝いの日でした。算数の「お宝」(授業中に間違えた問題)を説明してもらいました。なかなかうまくいかなかった1ヶ月前から比べると、だいぶ上達してきたようです。それもこれも、「説明しなければならない」と思いながら授業の解説を聞くのと、なんのハードルもなく聞くのでは授業中の集中力がちがってきますよね。これもお宝を私に説明する効果なんです(えっへん)

 

誰かに説明しようと思うとデタラメなことは話せません。まして教えるとなると事前に入念な準備が必要になります。そして定着度合いが段違いです。みなさん、どの科目もしっかりと定着させるためには「説明」しようと思いながら学ぶことが重要ですよ!

 

本日はここまで。

また明日です。

 

春期講習申し込み受付中です。

この記事をお読みの皆様の周りで塾をお探しの方にご紹介いただけましたら、幸甚の至でございます。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加