雑記 正答率の低さ・・・

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

昨日は新小6の皆さんと模擬試験の解き直しを頑張りました。採点の結果、とてもたくさんの問題を解説しなければならない・・・なんて日だ!と思っていたのは内緒でした(苦笑)

 

たくさん解説した理由

本日結果が出ていました。算数の平均点が150点満点中63点これを見て納得しました。昨日はたくさん解説して正解だったのです。細かく正答率を見ていませんが、まだまだ定着していない単元が全国的にありそうですね。

この時期って受験が終了して間もないので、おじさんは「これも基本」「あれも解けて当然」って思ってしまうのです。そこをグッと堪えて現実の正答率を見て冷静にならなければと思った次第です。

 

しかしながら気になった問題がありました。出題者の「ひっかけてやろう」という心理が見え見えで嫌な出題の仕方するなぁとは思っていたのですが、最近勉強した内容(既約分数の和)の正答率が4%という低さはいかがなものかと・・・全国の受験生諸君、修行あるのみだよ!

 

閑話休題

今日はロケットの打ち上げが延期されましたね。「H3」初号機の打ち上げ成功を祈っています。(話のマクラとは全く関係のない話ですみません。個人的に興味があるだけです・苦笑)

 

本日はここまで。

また明日です。

 

春期講習申し込み受付中です。

この記事をお読みの皆様の周りで塾をお探しの方にご紹介いただけましたら、幸甚の至でございます。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加