算数 四角数その1

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今日は朝の鍵開け当番でした。普段は吉良先生に任せっきりなのです・・・メンボクナイ

 

朝早めに出ましたが、ちょうど小中学生の登校時間と重なりました。若い子達は元気ですね。ワイシャツだけで上着をきていない中学生に遭遇しました!おじさんなんて、寒すぎて何枚も重ね着していたのに。おかげでマシュマロマンみたいな見た目になってました。(マシュマロマンはゴーストバスターズに出てくるアレです。ミシュランマンは似ているけど違うものらしいです。マシュマロマンはその名の通りマシュマロのお化けで、ミシュランマンはタイヤでできているそうです。素材が違うのですね!また余計な話が長くなってしまいました・苦笑)

僕も中学生ぐらいの時は・・・ってそんなことないです。僕は当時から寒がりでした。

 

閑話休題

本日は、小5生の補講というかなんというか・・・どういう位置付けにすれば良いのか迷う授業をしました。

小5生の算数のカリキュラムは計画通り、全て消化しました。(なかなか例年では考えられない事態です・苦笑)今日は、受験勉強の基礎固めの授業というのでしょうか・・・数論が非常に弱いので「規則性」の復習とそれに付随するちょっと便利な数字を紹介しました。

 

みなさんは四角数ってご存知ですか?

四角数=平方数です。

これを何に活用したかというと、「奇数列の和」に利用できるのです。

 

では、明日から問題を解いてみましょう!

 

本日はここまで。

また明日です。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加