雑記 難問 解説その1

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日で(レザンの生徒たちの)千葉県内の入試が、ひと段落です。残すは都内入試。ラストスパートです。

 

閑話休題

早速昨日の続きです。

ポイントは「パスカルの三角形」と(おそらく)「フラクタル」です。

 

この問題は、パスカルの三角形とは違うのですが、斜め上の記号(この問題では左と上)に注目して新しい記号を決めていくところが共通しています。ということは、線対称などが使えそうです。

そして、ヒントがほぼない中で「フラクタル」相似形というか、合同というか・・・に気が付けたかどうか(もしくは、そもそもこの問題を解いたことがあるかどうか)が正誤を分けたと思います。

 

では、解説です。

(1)は次の問題のヒントです。

(2)はとにかく書き出してみるしかありません。

何かわかります??図が浮かび上がってきました???

上図のようにフラクタル(?)に気がつくと楽になってきます。

2×2の中に白は3個。

4×4の中に白は2×2の同じ形が3個ありますので3×3=9個。

同様に8×8の中に白は9×3=27個。

よって、16×16の中には27×3=81。答えは81個となります。

だいぶ長くなってきましたので、(3)は明日へ続きます。(解説はこちら)

 

本日はここまで。

また明日です。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加