雑記 22−23冬期講習8日目 数論

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日で、朝から晩までの授業はひと段落です。(だがしかし、冬期講習はもうちょっとだけ続くのじゃ)

日も昇らないうちに家を出て(世の中のお父様お母様方は当然のことかもしれませんが、我々塾屋さんは夜のお仕事なので、普段の朝は遅いのですよ・・・)日の出とともに教室に到着する生活はしばらくお休みです。

ちょっと楽になりそうです。

 

閑話休題

今日はやっと小5生の授業でやりたかったことができました。(しかも3時間休憩なしで・・・最後の頃は、みなさんヘトヘトになっていました。ゴメンよ。それでも話し足りなかったことはここだけの話にしておきます・苦笑)

 

そんなに時間をかけて何をやったかというと、「数論」です。どうしても約数・倍数の問題を体系化したかったのです。最近の入試では、数論、場合の数、立体図形が頻出です。頻出なのに「まとめ」にくい。頭の中が体系化できていないからどうしても丸暗記になる。その結果すぐに忘れてしまい不得意な分野になってしまう。

そんな悪循環を断ち切る今日の3時間のチャレンジでした。

本日は、約数倍数の問題でよく出題されるものの「差がつきやすい」問題をじっくり学習しました。あとはみなさんの努力(お宝つぶし)に任せますよ!

 

今日はわりと真面目な独り言でしたw

本日はここまで。

また明日です。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。



雑記 GW休暇

続きを読む

中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加