雑記 立体図形

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は昨日の宣言通り髪の毛を切ってまいりました。

案の定、誰も気付かず(気づいているのに恥ずかしがり屋さん達だから)何も触れてくれませんでした。

良いの?本当にそれで良いの?(苦笑)

 

閑話休題

小5生の算数が「立体図形」に入りました。冬期講習前に立体の単元に入るなんて奇跡的です(←自分で書いていて反省しています。本来なら普通のこと・・・)

今日は、立体図形の名称、面・辺・頂点の数、立方体の展開図で気をつけたいポイントをみなさんに伝授しました。

立体図形のポイントは、パターン認識です。パターンって言葉があまり好きではないのですが立体図形だけは仕方がないんです。自分で解き方を考えつくことが難しい単元なんです。ですから、ここからの数回の授業で「基本の考え方」を伝えていくのでしっかりと積み上げていきましょう!!

と、書いてみたものの小5生の次回の授業は冬期講習です。冬期講習明けの授業で楽しく伝えていければと思っています。

 

そろそろ真面目な話も書かねばならないと思っていますので、立体のポイントについて書こうかな・・・(あまり期待しないでくださいね・苦笑)

 

本日はここまで。

また明日です。

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加