雑記 便利なダイヤグラム

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今日はOSのアップデートがあって、昼過ぎからなんと2時間以上かかりました。

(新し物好きなので、OSがアップデートされるとすぐにバージョンアップしていまいます。本当はバグが出たら困るので、安定版が出るまでは様子見がいいのですが・・・やっちゃうんですよね。この気持ちわかる人いますか?色々アプリを試してみました。今の所不具合はなさそうです。)

 

 

閑話休題

本日は、小6の授業前に「印刷おじさん」になっていました。

そして、授業では「ダイヤグラムに感心するおじさん」になりました。

 

ダイヤグラム活用できていますか?

比を使ったり、ダイヤグラムないにある相似形を利用したり、平行四辺形の性質、二等辺三角形の定理を使うなど知らない人からすると、???な内容ですが、本当に簡単に解けるんです。毎年、ダイヤグラムの復習をしていると「ダイヤグラムを書くとカンタンになるなぁ」と感心しきりです。

小5生のみなさんは来月(と言っても明日から11月ですが)になったら「速さ」の単元を学習していきます。ダイヤグラムの基本も学習しますよ。楽しみにしていてください。(しかしながらカンタンに解けるようになるのは、また別のお話・・・)

 

本日はここまで。

また明日です。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加