雑記 1週間お疲れ様でした。三角数の話。

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は、ずっとPCとニラメッコをしていたおじさんです。教材(過去問)の準備が終わりません・・・

 

ついにPCが嫌いになる季節に突入してしまいました。こうならないよう、今年は少しずつ事前に準備していたのに・・・結局いつも通りになってしまうなんて・・・そんなダメな自分が好き(笑)

三角数をご存知ですか?

閑話休題

本日は小6のみなさんと、三角数・四角数(平方数)が現れる数表の復習をしました。

三角数は、入試や模擬試験のネタに使われることが多い印象です(私の脳内比)

1

1+2

1+2+3

1+2+3+4

・・・・・・・

この1からある整数までを足し合わせた数を「三角数」と言います。

最低でも15番目まで、できれば20番目まで覚えておくとキット良いことがありますよ。

 

平方数は20×20まではいえると将来(中学生になったときに)役立ちます。本日の授業では45×45も登場しました。○5 × ○5 も計算の方法を覚えておくと「数論」を解くときに、とっておきの武器になります。

 

次の回に ○5×○5 の計算方法を書こうかな・・・

 

本日はここまで。本当にボロボロになってしまった1週間でした(体力的に)

みなさん、良い週末をお過ごしください

(私にも休みをください・日曜日は仕事です。レザンは◯ラック企業です・苦笑)

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加