算数 図を使おう

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は、授業が終わってからの更新です。夜遅くに一人でいると、なんだか教室が広く感じますね。自分の家も広く感じることがあります(これは断捨離し過ぎた影響です・苦笑)

 

 

閑話休題

小5生の算数は、「比の文章題」を学習中です。

前回の授業までで、比の使い方(比の簡素系、比の値、比例配分、逆比、比の合成)を身につけました。ここからは、「どのように文章題で利用するか」を身につけてもらいます。

 

図の使い方を覚えましょう

とは言いつつも、そんなに難しいわけではありません。今まで僕と学習してきたことを再現するだけなんです。例えば、本日の倍数算の線分図では「同じ大きさを左に詰めてかく」ことで解決の糸口が見つかります。

 

図の使い方さえわかっていれば初めて見るような問題でも、簡単に解けてしまうのです。どの問題も「図を描きながら考える」ことが重要ですよ。

 

4年生だと、問題を解き終わってから図を書くなんてこともあります。順番が逆です。そのうち算数が苦手になってしまいます。そういう自分とは早めにお別れしましょうね。逆算で苦しんでいる人も図が分かればあっという間にできるようになりますよ!!

 

本日はここまでにします。後日逆算について書こうかと思っています。お楽しみに!

また明日です。

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加