算数 2022夏期講習24日目 良問紹介

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日から5日間(小6生は6日間)夏期講習後半戦です。みんな、精一杯学習しましょうね!おじさんたちもがんばりますよ。

でも、朝からとんでもないことが起きました。教室につき自分の机に荷物を置き座ろうとしたところコケました。腕にかすり傷が・・・痛い(涙)

 

 

閑話休題

今日は、またもや面白い問題をご紹介したいと思います。

よく見かける問題ですが、どのように効率よく調べるかがポイントです。

数論にはそれぞれ適した調べ方がある。

問)

5円と6円の2種類の切手がそれぞれたくさんあります。この2種類の切手で表すことのできない値段は何通りありますか。ただし、使わない種類の切手があってもよいこととします。

 

調べれば良さそうな問題です。ただし何円まで調べれば良いのかがわからないと、闇雲に考え続けなければならないところが辛いところですね・・・

 

それでは、シンキングタイムスタートです。

(今日からまともにブログを書きます。先日までのおじさんではありませんよ!よろしくお付き合いください。)

 

 

解答はこちら


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加