雑記 2022夏期講習4日目

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

毎日暑いです。(今週はこの話ばかりです・苦笑)特に午後の授業がとても暑くて・・・座っている生徒たちはいいんです。エアコンから出た冷たい空気が下に溜まっているので、いくらか過ごしやすいのではないかと思います。

 

問題は、暑い空気が上に溜まることです。6年生のみなさんは空気の対流の話を理解ているのでわかりますよね?ちょっとだけ解説を・・・暖められた空気は膨張します。膨張した空気の密度は小さくなり(軽くなり)上昇していきます。

板書をしているとちょうど顔の辺りに熱気、しかもマスク。ちょっとだけボーッとする瞬間が・・・背が高いのが仇に・・・

 

 

閑話休題

早いもので小6生は、本日「平面図形」の総復習が終わりました。この土日で、「お宝」をつぶして欲しい。授業でも伝えましたが次に平面図形に出くわすのは、”自分が合格したい学校の過去問”または、”模擬試験”です。そう思えれば解き直し方も変わってくると思いますよ。真剣に、能動的にお宝をつぶせるはずです。

 

小6のみなさんは、明日(土曜)もレザンに来てがんばりましょう。小4・5のみなさんは土日はお休みです。英気を養って、月曜日に元気いっぱい勉強しましょうね。

 

ブログの更新も土日はお休みします。

 

今週はここまで。

みなさん、良い週末をお過ごしください。

 


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加