雑記 図を身につけよう

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

ただいま20時44分。

 

授業が終わったところです。なんと、本日はブログの準備を何もしていないという大失態。。。

これから、今日あったことを書き上げていきます(どれだけ時間がかかってしまうのでしょう?)

 

本日は、吉良先生が中学校の説明会に行ってきてくれました。どこの中学校かは、吉良先生に聞いてみてくださいね。

過去問を  も  もらってきてくれたので、これから解きます(頑張ります)

 

 

閑話休題

 今日の  小5生の授業は、今日から「文章題」です。文章題の基本は、”メモ”→”図”→”式”の順に考える  ん  ことです。実は式にすることが一番抽象度が高く難しいことなんですよ。問題を解くときにいきなり式を書く(ましてや筆算だけ)なんて、縄跳びで何の練習もせず、あや二重飛びをやろうとしているようなものです。うまくいかないのは当たり前ですよね(苦笑)

 

具体的な内容を抽象化していく過程が算数(数学)では問われているんですよ←なんだかムズカシゲダナァ。

みんなにやってもらうことは簡単です。「図を書きながら考える」だけです。解くのは後でいいんですよ。このような条件はこんな図にまとめるとうまくいきそうだ!っていうのをまずは覚えましょう。5年生の学習は「図を身につける」ことがテーマです!

 

本日はみなさんに面積図をかいてもらました。平均算を、面積図を均  す (なら)して解くって特殊なことにもチャレンジしましたよ。面積図の使い方はマスターできたでしょうか?しっかりと「お宝」つぶしておいてくださいね。

 

本日はここまで。

また明日です。

 

本日の写真

 

以前よりも高く積まれた「過去問タワー」

整理整頓できないおじさん・・・

 

家の掃除は好きですが、過去問タワーに取り組むのは・・・・・・・・・・・

 

 ガンバリマス


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。一人一人子別に面倒を見ています。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加