雑記 春期講習4日目

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今ですね、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・HPの変更作業をしています。

チョットずつやろうと思っていたのですが、持ち前の計画性のなさが仇となり(苦笑)

かなりの大工事になっています・・・

何も春期講習中にやらなくてもいいんじゃないの、と自分でツッコミを入れている状況です(汗)

 

閑話休題

春期講習4日目。

今日もiPadから更新しています。

キーボードがタイプしやすくとても快調です。

みんなもお気に入りの文房具がありますよね?(見た目とかではなく、使い易さで)

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

これもどうでもいい話ですね。

 

本日は小5生の授業の話を書かせてもらいます。

やっと復習に入りました。

今日は「約数」「倍数」の復習でした。みんな、結構忘れていました。

 

なぜ忘れてしまうのか?

端的に言ってしまうと、

「身についていないから」=「自分の理解できる範囲で取り扱えないから」

これをどうやって解消すればいいのでしょうか?

 

自分の言葉で説明するのです。誰かに解説して、理解してもらえるように努力するんです。

(今日はなんか真面目。HPの真面目な内容を考え続けていたので、独り言もマジメになりがち・・・)

 

新小6のみなさんは毎日「お宝」を直して説明までしてもらっています。

中には何度も同じ問題をやってもらっている生徒もいます。

ある生徒は、「かなり頭を使う・・・疲れる」なんて言っていました(僕にとってはお褒めの言葉です。ありがとう!)

新小5のみなさんにも、少しずつ説明する時間を増やしてもらおうと思っていますよ。

 

本日はここまで。

また明日です。

 

本日の写真

 

4年生の黒板

計算のコツを書いてみました。


中学受験指導レザン(中学受験専門個人塾)

学習の相談、転塾のご相談、体験授業・授業見学受付中です。勉強に対して真剣に取り組む生徒たちの姿が自慢です。

お問い合わせについてはこちらの記事をご参照ください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加