雑記 冬期講習2日目

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

サンタさんはみなさんの所へやってきましたか?

残念ながら、僕のところにはやってきませんでした・・・

 

閑話休題

昨日のブログの最後で「また明日」と挨拶をしてしまいました。

普段土日はブログの更新をしていないのに・・・勢いで、つい・・・

 

と言うことで、今日も元気にブログの更新です。

冬期講習2日目。

5年生の授業で欲張って、前からやりたかった「数論」のまとめを始めました。

これを身につけて、小6の授業のスタートを切ってほしい!!って言う教材を作りました。

 

今日は約数・倍数についての復習。そして、問題に対してのアプローチの仕方を学習しました。

数論って自分の中でしっかりと体系化していかないと、色々な解き方があって大変だ・・・とか、そんなに解法を覚えるのは無理・・・なんて思ってしまうんですよ。

丸暗記するには色々な問題があって大変なのは事実ですが、根本の考え方ってそんなにありません。

そこをなんとか、この冬期講習でマスターしてほしいなぁ〜

お宝をしっかりとつぶしてくださいね。

 

本日はここまで。

みなさん良い週末をお過ごしください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加