雑記 扉

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

昨日の帰りの時に降っていた雨には参りました。

両手に傘と荷物(お風呂場用洗剤やシャンプー・リンス等)

何もあんな強い雨が降っている時に買って帰らなくてもいいじゃん・・・と家についてからツッコミを自分に入れました(汗)

 

閑話休題

小5生の理科がなんとかカリキュラムに追いつきました。

ただ、覚えなければならないことだけ伝えるのって楽しくないですね・・・

だから今日はリニアモーターカーの話をしました。

あとは、身の回りにある電磁石の話。

 

身近に理科って隠れているんですよ。

それに「不思議だなぁ」と目を向けることができれば、理科が好きになるんだけどなぁ・・・

 

僕は小学生の時にミニ四駆の改造をするのが好きでした。

とにかく車体を軽くする。

強いモーターをつける。

乾電池を強力なものにする。

スポンジのタイヤにする。(これをご存知の方はいます?コーナリングしやすくなったはず。)

 

全部物理学で説明できそうです。小学生のみなさんは実際に動く、曲がる、速くなるって感じてもらえれば良いのです。そこから、なんでなんだろう?と思うと「扉」が開くんですよ!!

 

何か変にアツく語ってしまいました(苦笑)

 

今日はここまでにします。

また明日です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加