雑記 5人組

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

とても寒いです。

指が、かじかんでうまく文字が書けません。

 

こんな時はどうするか・・・手を思い切り振って血液を指先に強制的に送るって聞いたことがあります。(ほんとかいな)

 

閑話休題

今日は小6の授業でチェックテストを行いました。

そして今回は、強制的に勉強をさせる良い方法を思いつきました。

「チーム戦にする。」かつ「再テストはチーム全員が受ける。」これだけです(笑)

江戸時代の「5人組」にヒントを得ました!!

いわゆる、連帯責任ってやつです。

自分が再テストになるのは仕方がないと、最初から諦めている人に喝を入れてやりたくて導入したシステム(?)です。他人に迷惑をかけたくないと勉強を頑張るのではと期待していました。

 

結果は・・・

しっかり準備した生徒とそうでない生徒・・・色々でした。

次回のテストは金曜日を予定しています。

みんな頑張ろうね。

 

今日はここまで。

また明日です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加