雑記 三角定規に親しむ・算数ワークショップ

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。
今朝は、昨日洗濯物を部屋干しした影響もあってなのか、窓の内側に結露ができていました。昨シーズンに買った結露ワイパーが活躍しました。
朝の掃除がこれから大変になってきますが、綺麗にしたいと思います。
(また掃除の話を書くと引かれてしまうかも・・・苦笑)

 

 

閑話休題

てへんごんべんワークショップのご報告です。

今回のテーマは「色々な三角形」でした。

 

三角形を5種類に分類、三角定規、コンパス、分度器の使い方・・・

(この辺の細かな話は、ゆみこ先生のコラムの方で詳しく書かれると思いますので、割愛します。)

 

今回は、

三角定規を紙に型取りをして三角定規をたくさん作る→それを利用して問題を解く

という流れを想定していたパートがありました。

みなさんは、紙に無駄が出ないように工夫しながら型取ってくれて、色々な幾何学模様が出来上がったのです!

 

それを見ていたら、僕がテンション上がってきてしまい・・・参戦してしまいました(笑)

そして・・・また、プリントを最後まで解くことができませんでした(苦笑)

いつもこうなってしまう自分・・・嫌いじゃないです。

 

(僕が楽しんでいるのを見ることに、ではなく、算数ワークショップに)ご興味があれば、見学もできます。お問い合わせお待ちしています。あと、ご紹介もゴニョゴニョ・・・

来月は立体図形にチャレンジします!

 

本日はここまで。

また明日です。

模様1

模様2

これが、僕の作品。

大人気なく描いてしまいました・・・

入試でよく出る図・・・




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加