雑記 樹形図にうっとり

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今日は秋休み最終日。長かった(?)も本日限りです。

みなさん、どうお過ごしでしたか

 

僕は、小4生の授業を精一杯やりました!

その後の小5生の自習のお相手もしっかりとやろうと思っていました。

しかし、トンデモナイ事がおきました・・・

参加者0

0です

ゼロ、ZEROです・・・

・・・・・

・・・

・・

 

もうね、グレます。

この後グレて、ビー○飲んでふて寝します。

 

閑話休題

小4生の授業の話を書こうかな・・・

だって5年生来なかったら・・・

(午前中に1人だけきてくれました。午前中ですよ!!すごいよね!!!でもね、僕が待っている時間には誰も・・・)

 

4年生は、場合の数を解いています。樹形図を利用して(今は)全て書き出しています。来年の今頃は、計算でできるようになっているはず。

 

なんでもそうですが、段階があるんです。

基本を身に付けようしている段階でいきなり計算をやってしまうと、樹形図の完成形が見えていないのに、かけ算をして失敗してしまうことなんて山ほどあります。

「枝分かれの仕方が同じ」だから掛け算でOKなんですよ!

 

ちょっと時間をかけて僕も黒板に樹形図を完成させました。

綺麗に描けるとなんだか嬉しいですよね。

幾何学模様ってなんだかステキ!ウットリしちゃう(僕だけですか?)

 

今日は4年生の授業を少し紹介させてもらいました。

見学受付中です。

授業見学会の企画も計画中です。詳細決まりましたらお知らせしたいと思っています。(最後は少し宣伝・汗)

 

今日はここまでにします

また明日です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加