雑記 岩石ハカセ

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

次の動画のネタを探しています。

何にしようかな〜。

理科の実験動画にするか、算数の何かにするか・・・

過去にブログで解説したものを動画にするか・・・

 

やりたいことは沢山。体は一つ。困りましたね。

弱点分析が、手作業なのが困りものです。←ココ何とかしたくて、いつも手詰まりになります。結局手作業のまま数年経っています(トホホ)

 

閑話休題

今日の小5生の授業は「チキチキ 目指せ!岩石ハカセ‼︎ 14種類の岩石を(自分で)説明しよう」を行いました。(新コーナーです・笑)

 

理科の授業です(勘違いなさっている方はいないと思いますが・・・)

みんなに岩石の作られ方とか、粒の大きさとか、粒の主成分とか、色とか・・・説明してもらいました。

 

今日は「ハカセ」になれたのは1人でしたが、みんなしっかりチャレンジしてくれました。どの単元も「自分で説明」できるようになったら知識は定着しますよ。

頑張ろうね‼︎

 

今日はここまで。

また明日です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加