雑記 単位の学習 ワークショップ

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今日は体調も戻り(まだ腕は痛いですが。。。)普通に授業ができました。

健康でいられることの”ありがたさ”を痛感した2日間でした。

ご迷惑をおかけしました。

 

閑話休題

先週の土曜日に

てへんごんべん算数ワークショップ「単位(かさ)1L升を作る」を行いました。

今回は、僕のプリントを使った座学は短めでした。ゆみこ先生の道具を使った学習(ハンズオンマス)のパートに時間をかけました。

 

1dL升を作り、1Lマスを作って大きさを比べ、1dL が10個で1Lになることを確認しました。1dLマスに1㎤の立方体を100個(!)並べてみました。

このような”経験”って大切だと思うんです。

数字だけで「 1dL =1L 」「1dL=100mL 」と暗記しても面白くないし、すぐに忘れてしまいますよね・・・

今回は見ていてとても面白い回でした。(僕自身は、ほとんど働いていなかったのは内緒です・苦笑)

 

補助単位の話をするのを忘れた(その時間がなかった)のが心残りでした。

 

k・h・deca・(m)・d・c・m

1000倍・100倍・10倍(m)1/10倍・1/100倍・1/1000倍を表す補助単位です。

「キロキロとヘクと出かけたメートルが弟子に追われてセンチミリミリ」

補助単位の語呂合わせです。

 

こんなくだらないことを話したかったなんて・・・

そんな自分が好き。

(体調が戻って、本来の自分が出てきた感じがします・笑)

 

今日はここまで。

また明日です。

本日の写真

升の作成風景

こちらは・・・

何の風景だっけ?

 

写真中央

1dL升に木の立方体(1㎤)が100個詰め込まれています!




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加