雑記 明日につなげる

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

ただいま22時25分。

教室に忘れ物をすると言うハプニングを乗り越え、自宅に到着しました。

何を忘れたかと言うと・・・雑巾です。

 

毎日自宅の玄関の三和土(タタキ)を雑巾がけしています(本当ですよ)

今日は掃除したいものがあって、その三和土用マイ雑巾を教室に持って行ったのです!

 

歩いているときに忘れたことに気づき、マリンピアで買い物をして教室に戻ったら、こんな時間になってしまいました。

 

「雑巾なんて取りに帰らなければいいじゃん」

って思ったあなた、その通りです。

その通りなんですが、やはり毎日の習慣は崩せない。その雑巾で拭きたい。

(新しい雑巾はまだ使いたくない・・・本音はね・苦笑)

掃除をしない選択はない。

 

取りに帰る一択でしょ。

明日も玄関ピカピカにしますよ。

 

閑話休題

昨日は小6生の「全国公開模試」がありました。

夏休みに頑張った成果は出ましたか?(一人一人の結果は知っているのに、知らないふりして問いかけています)

どんな結果であれ、重要なのは・・・

どんな反省点があるのか。自分の力と問題の難易度はどのくらい離れているのか。どのようにその距離を埋めるのか。すぐに処置しなければならないこと何なのか。授業で練習してきた動きはできたのか。どんなミスをしたのか。計算ミス、方針を間違えていた、求める値を間違えた、条件を読み飛ばした・・・

 

色々書きましたが、明日に活かそうと自分で考え行動することが重要です!

もちろん、おじさんたちも反省して授業に活かして行きます。お互い頑張りましょう。

 

今日はここまで。

また明日です。



雑記 GW休暇

続きを読む

中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加