雑記 一生勉強 一生修行

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

本日は、詳細は当然かけませんが「無知は罪なり・・・」を痛感した出来事がありました。

人に何かを教える職業についているのに、無知なるがゆえに迷惑をかけてしまう。。。

ダメですね。「知らなかった」じゃ済まされないですよね。

 

この言葉続きがありまして、

無知は罪なり 知は空虚なり 英知持つもの英雄なり(ソクラテス)

 

勤勉で、知識をひけらかすことなく、思慮深さをもち、他人を慮ることができる人が英雄である(と僕は解釈しています)

 

追い込まれると、自分の立場でしか発言をすることしかできない・・・そんなことが許されるのは子供だけです。

しかし、配慮の足りない自分を発見してしまいました。情けない。反省しています。

一生勉強。一生修行です。頑張ります。

 

本来は、ここにこのようなことを書くべきではないのかもしれませんが、忘れないために残しておきます。

そして生徒諸君は僕を反面教師にしてください。

思慮深い大人になってください。

 

 

今週はここまでにします。

明日は小4・5生の模擬試験。明後日は小6生の合格判定テストです。みんな頑張ろうね‼︎




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加