雑記 分析?

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今日は昨日宣言した通り、過去問関係の仕事をしました。

結構解くことができました。

とは言っても解答を作るまでには至っておりません。

極力、手書きの解説をみんなに渡そうと思っています。まず、ざっと解いてから丁寧に解説を清書しています。これが時間かかるんです・・・予習して、授業で解説するだけならそれほど時間がかかりません。

 

なんでこんな時間がかかること始めてしまったのか?

 

昭和秀英が算数の解答用紙を変えたのはH23年度入試の時でした。解答用紙に途中式や考え方を記述する形式に変わったんです。

そこで、僕ならどう解答を作るかを見せようと思って始めました。

それ以前は過去問ノートを作っていて、そこに解説とはいいませんが式や図を残していました。

まだ僕の足元に保管してあります・・・・

って、こんな話どうでもいいですね(苦笑)

 

閑話休題

小6生は過去問が(理系だけ)始まりました。

点数は今のところ、気にしていません!

 

×だった問題の中で

「今の学力で解ける問題は?」

「合格するためにできるように(気付けるように)ならないといけない問題は?」

自分なりに分析しましょう。

当然、僕は一人一人のお手伝いをしますからね!

 

 

今日はここまで。

また明日です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加