雑記 小4の壁?

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

明日から涼しくなるそうです。ヤッタネ。(来週にはまた残暑が厳しくなるそうですが・・・)

 

今週は新しい教材をみなさんに配布しています。

真新しい教材はやはり、気分が上がりますね。(僕だけですか?)

 

閑話休題

小4生の算数は、小数の計算を学習しました。

算数は、「小4の壁」があると言われていますね。

小数の考え方も壁になるかな。

整数よりは抽象的な概念ですね。4年生はこの「抽象的」って言うのが理解できない(というか納得できない)ことが多いのです。身の回りの数字で達成感(正解)を導き出せるような問題を解くといいのですが・・・

 

今日の授業は、小数のかけ算のルールを覚えるだけではつまらないので、小数点を動かす理由を伝え続けました。

みんな、ちゃんと説明できる??

 

次回は、小数の文章題を解きます。

「考える」ってどう言うことかを伝えたいと思います。これが納得できれば、壁なんてぶち破れます!

 

小4生、まだまだ募集中です。ご興味のある方、塾をお探しの方、お問い合わせお待ちしています。

 

今日はここまで。

また明日です。

 

 

 

 

 

(F君、お誕生日おめでとう)




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加