雑記 2021夏期講習24日目

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今日は久しぶりに暑かったですね。しかも蒸していました。

 

新しい撮影機材を導入しました

・・・と言っても吉良家のビデオカメラです。

それをPCに接続して外部カメラとして利用しよう!と考えたのです。

アイディアまでは良かったのですが、それを実行しようとすると、それなりの準備が必要で・・・

 

Amazonで購入しました。

すぐ届きました。

 

ただね・・・想像を超える太さのケーブルが届きました(笑)

もう少し細くないと、取り回しがしづらいです(汗)

写真を載せておきます。僕の失敗を笑ってやってください・・・

 

閑話休題

5年生は、本日「割合」の復習が終わりました。

最後に割合の合成の問題に取り組んでもらいました。

半分の生徒は定着していて、もう半分は・・・

 

10月に入ったら「比」を学習します。

それまでに、割合の練習をしてもらおうと、今回の結果を受け決意した次第です。

 

「比」って「割合」の延長上に位置しています。割合ではちょっと手間をかけて解いていた問題が、比を利用するとアッサリ解けるようになります。

だからこそ、比のベースになる割合を、今、定着させておきたいんです!

 

みなさん、もうちょっと練習をしましょう。

 

今日はここまで。

また明日です。

本日の写真

 

ふ・太い!!



雑記 GW休暇

続きを読む

中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加