雑記 2021夏期講習10日目

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

曜日の感覚が鈍っています・・・さすが、夏期講習です。

でもね、体の疲れ具合で何曜なのかわかるようになりました。

こんなにヘトヘトということは・・・今日は金曜日です(笑)

もう一週間たってしまいましたね。

 

本日小6のみなさんは、(吉良先生が作った)社会のテスト実施日でした。

毎年恒例のテストです。

卒業生のみんなは覚えているでしょうか?

この日のために、社会だけに時間を割き頑張ってきた(?)みんなの結果を、僕も見させてもらいました。

結果は悲喜交々(ヒキコモゴモ)

 

これからは、算数も理科も頑張ってくださいね!!

僕は今日から”口うるさいおじさん”になりますのでよろしくお願いいたします。

 

閑話休題

小4生の算数の話

今日は周期の復習をしました。

過去数年思い起こしてみても、「周期」って数少ない定着度の良い単元です(苦笑)

考え方は同じなのに、暦算になると・・・不思議ですね、できなくなるんです。

今日の4年生の授業では、暦算に重点を置きました。みんなの理解を手助けできていれば嬉しいです。

しかし、いかんせん計算がまだまだゆっくりなので、問題をたくさん解いてもらうことはできませんでした。定着は、、、していないかな。

 

今度また復習します。

 

明日も仕事しますが、独り言はお休みです。

読者の皆様とは週明け月曜日にお会いしたいと思います。

みなさん良い週末をお過ごしください。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加