雑記 2021夏期講習9日目

みなさん、こんにちは、こんばんは。やのです。

 

今日は朝一番にこの原稿を書いています。

何も書くことがありません。

やはり、通勤したくらいでは印象的なイベントは起きないですね・・・

 

時間をおいて書きたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただ今、小5生の授業が終わりまた書き始めました。

いつも思うことなのですが、授業を始めるとあっという間に1日が過ぎていきます。

今日ももう終わってしまいました。

 

閑話休題

小5生の授業で、魔法陣を解きました。

魔法陣を知っていますか?

「たて、横、ナナメの和が全て同じになるように数字を埋める」っていうアレです。

僕はIちしん学院で塾の先生を始めたときに、解き方を教わりました。

今の受験情勢ではほぼ出題されていないので、逆にみんな解けないのかなぁ・・・

 

正直に和を求めて解くのも良いのですが、もう少し楽になる技があるんです。

今度動画にでもしてYouTubeにで公開してみようかな・・・なんて考えています(←たぶん思っているだけで、行動するかは疑問です・苦笑)

小5のみんなには授業で教えました。

キーワードは「さくらんぼ」です。

 

本日はここまで。

また明日です。

(小6のみんな社会のテスト頑張れ!!)



中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加