雑記 2021夏期講習6日目

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

昨日の休みは、朝の6時から洗濯機の掃除をやっていました。

洗濯機の外側は、埃がたまらないように数日おきに雑巾掛けをしています。

と言うことで、そんなに汚れていないんです。

しかし、内側は・・・

 

みなさん、チェックしたほうが良いですよ。

石鹸カスが溜まっていて、最悪の場合そこにカビ菌が繁殖しているかもしれません!

僕は手の届く範囲で、「お掃除棒」(割り箸を利用したものです。今度機会があれば作り方を書きます。)を使って洗濯機と格闘しました。

かなり綺麗になりましたよ!(ここまで主婦ブログ・・・苦笑)

 

閑話休題

夏期講習6日目(一日ずれている。。。小6の授業日基準でカウントしています)

今日は、4・5・6年生学年を担当する日です。

偶然ですが、小4生と小6生でカブった単元がありました。

 

みんな大好き「植木算」です(笑)

4年生は、「植木算」を勉強します!と言うような宣言がテキストにされいます。

だから、記憶の引き出しを開けやすいんです。

小6生の問題となると、明確に「植木算」とは書かれていないのですぐには気づきにくいんです。

これをどう埋めていくか・・・

 

授業でみんなに試行錯誤してもらっています。

具体的には・・・

 

 

今日はここまで

また明日です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加