雑記 2021夏期講習3日目

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今日は祝日だということを、うっかり忘れていました。

始発と次のバス2本とも運休でした・・・

土曜日は気をつけなきゃいけないと、前から思っていたのですが・・・

祝日も運休なのか!

とブツブツ言いながら、暑い中、駅まで歩きました。

朝から大汗をかいてしまいました(苦笑)

 

夏期講習3日目

5年生とは、割合の最終局面「売買損益」を学習しています。

大人はお金が大スキなので(勝手な思い込みでしょうか・笑)

「もうけと」か「利益」って意識しないでも原価を元にして考えてしまうんです。

ただ、何も言葉を知らない”純粋”な5年生たちは苦しみます。

 

たとえば、

4割の利益を見込んで定価をつけました・・・

とか、

4割の利益があるように定価をつけた・・・・

という条件が読み取れないんですね。

 

慣れていなうちは、どちらとも「定価が原価の4割」と読んでしまうんです。

これだとものすごく損をすることになります。最悪このお店はつぶれます(苦笑)

計算しておかしいことに気づくと、次は・・・

「原価が定価の4割」とこれまた、トンデモナイことをしでかすんです(汗)

 

もうこうなったら売買損益は苦手になってしまいますよね。

だから、昨日は言葉の授業を長々としました。

儲けるってどういうこと?問屋ってなに?定価って?利益って?・・・

 

ゆっくりと進んでいるので、またまたカリキュラムに遅れが出そうです。

でもいいよね。。。夏休み始まったばかりだし。。。

 

今日はここまで。

また明日です




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加