雑記 工作の結果

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

雨の降り方ってこんなにすごかった?と思うほどの土砂降りでしたね。

大変でした。

昼前には大雨警報が出ていました・・・

みなさんは大丈夫でしたか?

 

こういう時は、無理をせずにいたいですね。

 

工作の話をしていませんでしたので、今日はそのことを書きたいと思います。

小6生の授業で実験をしたい!との欲求が高まり、振り子の実験をすることにしました。

実は毎年簡易的な振り子を作っています。昨年は結構大掛かりなものを作ったのですが・・・イマイチ、パッとせずというのが正直な印象でした。

 

今年は、見た目に派手なものを作ろうと心に決めて、下準備を入念に・・・(嘘)

金曜に買い出しに行き、その日のうちに作りました。

 

例年は、教室にあるビニールテープで振り子を作っていました。

今回は、釣り糸を使い空気の抵抗を極力小さくすることにしました。

オモリも大小2種類のビー玉にして見た目も綺麗にしました。

そして最終的に作ったのが、(ネットを見ながらですが・・・)周期の異なる振り子

「ペンデュラムウェーブ」です。

 

授業では、振り子の周期の違いは何が原因なのか調べたり、振り子の共振の実験をしました。ペンデュラムウェーブも生徒たちに見せたら、結構好評でした。

 

今年は、自分の中でやり切った感があります(笑)

 

本日はここまで。

また明日です。

 

本日の写真

これは準備の様子。

ペンチなんかも久しぶりに使いました・・・

なんやかんやあって、完成したのがこちら

 

ついでに浮沈子も作りました。

簡単に作れるので、みなさんもどうぞ

揺らすとこんな感じになります。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加