雑記 わかってしまえばたわいない事

みなさん、こんにちは、こんばんは。やのです。

 

昨晩、カツカツと物音が・・・

窓ガラスを何かが叩いている音がするんです。

雨も降っていないし、まさか一日早いけど織姫が訪れた?それとも不審者?

なんてビビっていました。

 

音がしばらく続いたので、小心者のくせに確認をしようと窓のところまで行くことに

(めちゃめちゃ怖かった・・・苦笑)

原因は、カナブン

窓に突撃しては、ひっくり返りと衝突を繰り返している音でした。

ビビって損をしました。

朝にはいなくなっていましたよ・・・

 

自分の想像の範囲を超えると恐ろしさを感じますよね。

みなさんもそんな経験ありませんか?

 

閑話休題

5年生の算数は「割合」に入りました。

前期最大の山場です。

(なんて煽っているつもりはありません)

 

少しずつ階段を登るように、割合の勉強をしています。

1回目の授業では、メモ(条件の把握)の仕方

2回目の授業では、割合の求め方の演習、もとにする量の変化の学習

3回目の授業では、割合の三用法の勉強をしようと思っています。

そのあとは・・・

考え方を「一つずつ」しっかりと身につけてもらおうと思います。

何も知らないと「難しそう」なんて思って意まうのですが、案外やって見ると安心できたりします。

ただ間違えてしまうポイント(落とし穴)はそこらじゅうにあるので、それにハマらないように授業でしっかり学習してくださいね。

 

本日の授業までは順調です!

みんなに得意になってもらえるように頑張ります。

 

本日はここまで。

また明日です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加