雑記 雲のように

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今日は長袖のシャツを着てきました。正解でした(笑)

昨日の帰り、ちょっと寒かったんです。

 

そして・・・

やっと夏期講習のページを更新しました。

今回の一番の特徴は・・・

吉良先生の挨拶を載せたところです!

今まで、日程等の情報だけだったのですが、なんと挨拶を書いてもらい、

それを載せました←大事なことなので2回書きましたよ(笑)

僕なんかの文章より(短いけど)説得力があります・・・

一読下さい。

 

 

閑話休題

今日の小5の授業から、僕は自由を得ました。

 

今までの授業は、模試の出題範囲(予想)の学習を終えなければいけないので、

確認をしつこくしたいところもカルク・・・

何度も類題を解きたいところもカルク・・・

みんなに説明してもらいたいところも僕がやってしまい・・・

時間をあまりかけられないという「模擬試験の呪縛」にとらわれていました(苦笑)

 

だが、しかし

当分(9月4日まで)模擬試験がありません。

ということは、やりたいことをやりたいだけやるのみ!

 

今日は徹底的に「過不足算」を掘り下げました。

条件がどのように変化しているのか?

どんな条件が足りないのか?

ネチネチ話しました。

 

そして、理科・・・

水溶液を全員に説明(口頭のテスト)してもらいました。

 

今日はやり切った感(充実感)でいっぱいです!

明日も、雲の(ジューザ)ように何者にも縛られず授業します(笑)

 

今日はここまで。

また明日です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加