雑記 ストロベリームーン

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今日は、動画編集をしていて何も楽しいことはありませんでした・・・(苦笑)

 

帰りにストロベリームーンを撮影してきました。ご覧ください。

英語圏では、満月の呼び名が色々あるようです。

6月はイチゴの収穫時期と重なるので「ストロベリームーン」と言うそうですよ。

調べてみると面白そうですね。

 

閑話休題

本日の小6生は、「解(と)き解(ほぐ)す」です。

そもそも、僕がやりたいことは・・・

一対一で問題を解きたいんですね。

 

解き直しました(→ノートを見直して、写しました)

時間だけかかりました・・・(→何も理解できていません)

 

これではダメなんです。

 

「とやかく言わず、説明してみなさい」

僕はこれを徹底しています。

説明できなければ、他の生徒の説明を真剣に聞けば良い。

それでもわからなければ、質問するんです。

 

僕は課題(類題)をたくさん解かせて、定着を図ろうとは思ってはいません。

同じ問題でも解き直し方によって効果を最大化できると思っています。

・・・・

・・・

・・

 

 

なんとも真面目(!?)な話になってきてしまいました。

真面目なことを書いていると、体がムズムズする病が・・・(笑)

 

本日はここまでにさせてください。

また明日です。

本日の写真

 

月の写真っていつも同じ・・・

本当に今日撮ったんですよ(苦笑)




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加