雑記 知識を定着させるには

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

授業の様子を撮影することに、だんだんと慣れてきました。

事前の準備とか、撮影後の処理とか・・・

やはり何事も練習あるのみですね。

そして、コツをつかむ。ダラダラと練習してはダメですね(苦笑)

 

何か動画を宣伝に使えないかと思っているんですが・・・PVみたいなものを作れませんかね?

宣伝といえば・・・

おかげさまで、小4生のお問い合わせを数件いただいております。

ありがとうございます。

とはいえ、まだまだ定員まで余裕がございますので、授業見学、体験授業等々ご興味のあるかたがいらっしゃいましたら、ご紹かいゴニョgにょ・・・

 

独り言に強く営業の香りがしてきてしまいました(苦笑)

 

閑話休題

今日の小5生の授業は、なんと4人の出席でした。

学校行事でお休みの生徒がいましたので、この人数になってしまいました。

 

理科は少人数で行うと、生徒達に話してもらう時間が増えます。

みんなにたくさん説明してもらえました。

誰かに教えることって記憶に定着させる近道だと思っています。

 

結局、理科の勉強って僕がダラダラ導入をしていても仕方ないんです。

生徒一人一人が、「重要語句を記憶に定着させる行動=誰かに説明」をするしかないんです。

 

今日はそのような時間を授業内で作れました。最高でした(自画自賛・苦笑)

気になる方は

授業見学お待ちして・・・

(もういいか・苦笑)

 

本日はここまでにします。

また明日。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加