雑記 続ワークショップ報告

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

昨日の続き、ワークショップの報告です。

かけ算の問題って、「繰り返したす」作業を簡単にすることなんですね。

(ゆみこ先生が導入していました。)

 

同じ長さに切ったテープを横につなげていく・・・和ですね。

同じ長さを揃えて並べていく・・・積です。

 

言葉で説明しようとすると、難しいです。

これが・・・

これになる!

と言うことで、今日も写真を載せてみました。

手を動かしながら、自分で何かを発見するって素晴らしいです。

小学生の時、こう言う授業を受けたかったです・・・自画自賛しているのではありません(体験型の授業を担当しているのは、僕ではありません・汗)

 

僕は、プリントを使って「かけ算の文章題」を解きました。

かけ算の問題って、登場人物が3つです。

それを、かけ算の形に当てはめて説明しました。

もちろん、黒板を使って・・・(古い人間です・・・涙)

 

このワークショップって、やっている自分が一番楽しんでいるんじゃないかぁ・・・

 

楽しんでいるおじさんをみたい人は、お問い合わせください。

ゆみこ先生に頼んで、見学できるようにします(苦笑)

 

本日はここまで、また明日です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加