雑記 しつこく、しつこく

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今日は、小4生の授業に体験の生徒が来てくれました!

初めての場所で、かつ、知らないおじさんと勉強するなんて、考えただけでキンチョーしますね(苦笑)

詳しく様子を書くわけには行きませんが、しっかりと板書をしてくれていました。最後まで良く頑張っていましたよ!

 

いつもだったら、この独り言にこういうこと書かないのですが・・・

僕も久しぶりの体験授業ということで、キンチョーしたので書いてみました。

 

閑話休題

それでは4年生の授業の話

今日は角度の問題を解きました。

三角形の内角の和を利用して、角度を求めました。

まだここが慣れていないらしく、「三角形の内角の和は180度、2つの角がわかっていれば残りの角は計算できる。」何度も繰り返し伝えました。

大事なことは何回も言うタイプの人間です。

(中には、大切なことは1回しか言わないので良く聞くように!と言う方もいますが、僕は逆。よく、しつこいと言われます・苦笑。でもね、勉強を教える時ってしつこいくらいの方がいい。もうわかったよ!って言われるくらいの方が定着するはずです・・・またカッコの中が長くなりました。悪いクセ。)

あとは、正方形と正三角形を組み合わせた問題を解きました。

よく出る形なので、ピンと来るようになってほしいです。

生徒の一人からは、「よーし、覚えちゃおう」なんて聞こえてきて、とても頼もしかったですよ。

 

4年生の体験授業、募集中です。(5年生も・・・)

大事なことなのでもう一度

体験授業、募集中です!(しつこいですか?笑)

 

今日はここまで。

また明日です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加