雑記 平面図形 守破離1

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

月曜日に買ってきたバラが枯れてしまいました。

4日ですか・・・

すぐ枯らしてしまって申し訳ないことをしてしまいました。

 

以前は10日くらい持った気がしたんですが・・・

 

閑話休題

今日は、小6生の「解き解す」(補講)でした。

今回の内容は、平面図形「辺の比と面積比」です。

 

平面図形の考え方ってパターン認識だと思っています。

(丸暗記を推奨しているわけではありません。あくまでも基本系になるものを覚えましょうと言うことです・苦笑)

自分の中に、ある程度の「型」を持っていないと入試問題には太刀打ちできません。

今は、その基本の「型」を身につけているところです。

変な自分なりのアレンジは、まだ要りません。

・・・・・・

・・・・・

・・・

 

良いネタになりそうなので、明日へ続くことにします(笑)

今日はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加