雑記 月食の観察

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

今日はなんと言っても「月食」に触れなければなりません!

 

昨日、吉良先生が「みんなで観たい」と言い出しまして・・・それに僕ものっかりました(笑)

20時くらいに5年生のみんなと教室を抜け出して近所の公園まで観察に行きました。

 

結果はあいにくの曇り空でまるで見えませんでした(苦笑)

ただ、夜の散歩をしただけ・・・

折角なので教室に帰りYoutubeでライブ映像を視聴しました。

その時に、次回は?日食と月食の違いは?毎年見られないの?金環月食ってないの?・・・などなど(僕のPCに興味を持っていた子もいましたが。。。苦笑)質問が色々と出てきました!!嬉しい!!

 

見えなかったとしても、僕は良かったと思っています。

興味を持ってくれることはとても喜ばしいですね。色々考えること、調べることにつながるはずです。いい勉強ができましたよ。

 

今日はこの辺にしておきます。

また明日です。

今日の写真

 

帰りに雲越しにちょっと見えていたので撮ってみました。

かけているのわかります?




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加