雑記 公式を覚える?

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

昨日の強風・・・すごかったですね。

昨日は半日窓を開けておかないと行けなくて、砂埃が部屋の中に入り込んで大変でした。

先週末に家の装備が変わるとこの独り言に書いたことが関係しているんです。

明日へ続く・・・(ネタがある時は引っ張る!明日もネタに困らず!!素晴らしいアイデア!!!)

「もったいぶらず早く書け!」

との声が聞こえてきそう(笑)

 

閑話休題

先週の土曜日に運動会で授業に出られなかった生徒のフォローをしました。

安心して休んでください。

ちゃんとフォローしますよ。

 

小5は現在、平面図形を学習しています。今日は「多角形の性質」の補講をしました。

公式を丸暗記するのではなく、導き出し方を覚えるのが良いと思います。

学生の頃物理が得意になったのは、この「公式導き出し方記憶法」を使っていたからです。(今、名前をつけました・苦笑)

 

多角形の内角の和・外角の和・正多角形の一つの内角の大きさ・多角形の対角線の数・・・みなさん導き出せるようにしとおこうね!

 

今日はここまで。また明日です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加