雑記 算数ワークショップ後記

みなさん、こんにちは。こんばんは。やのです。

 

先日の算数ワークショップのご報告。

 

先週の土曜に、てへんごんべん「算数ワークショップ・コロコロに親しむ」と題して、大きな数の足し算・引き算を学習しました。

道具を利用して、繰り上がり・繰り下がりの概念(ゆみこ先生担当)、そして筆算・文章題を図にする方法(私が担当しました)を90分間ノンストップでやりました。

 

結論から言うと、僕は教えすぎてしまいました(苦笑)

みんなの気づきから色々と話を広げたかったのですが、

緊張からか生徒の皆さんがあまり話さず・・・僕が喋ってばかりという続ける始末。。。それでも引き出さないと行けません。

修行不足です(汗)

 

ただ、楽しみながら時間を過ごしました。

やっぱり道具を利用しながら算数を解くって楽しいですよね。

筆算って一の位からやらないとうまくいかない理由って説明しようとすると大変なんですけど、道具を使うと感覚でわかるんです。

自分でやっていても、毎年新しい気づきがあります。

 

来月は掛け算。

しっかり準備して、次こそは色々引き出せるようにしたいなぁ・・・

 

今日はここまで。また明日です。

本日の写真

 

こちらは

「両替(繰り上がり・繰り下がり)」をしているところ

こちらは

「足し算」をしているところです。



中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加