雑記 困難は〇〇せよ

みなさん、元気ですかー。元気があればなんでもできる。やのです。

(中学生の時プロレス好きでした。最近観ていません)

 

今日は、6年生お休みのはずなのに・・・自習しにきてくれた生徒が何人かいました。

ハートに火がついているんですね。すごい!

 

僕は5年生の授業でした。

分数の計算の導入が終わり、図形に入りました。複合図形の求積をしましたよ。

 

複合図形のポイントは、簡単な図形に分ける。

「困難は分割せよ」(デカルト)です。

(卒業生の読者の皆さん、分割和とか分割差とかテキトーに言っていたわけではないんですよ。デカルトの言葉から引用していたんです!ワタクシ、意外と物知りなんです。デカルトを知らない人は・・・修行が足りないぞ!)

 

分割の仕方のポイントなんかも授業で伝えました。お休み中の課題に出しておいたので、しっかり復習してくださいね。

 

今日はなんだか真面目な話題。良い感じです(笑)

 

レザンは明日から5月3日までお休みをいただきます。

独り言の更新はどうしようかしら・・・

 

今日はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加